幸せな

新刊『健康以下、介護未満』の出版記念の
イベントがコロナ禍でできなかったカータン
急遽、ネットでトークショーをしたのだが

アカデミー賞の受賞スピーチばりに
編集者をはじめ、出版に携わった方
“戦友”のお姉ちゃんや家族
介護チームのみなさんへの感謝とお礼 。

安室奈美恵座右の銘にしてた
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を
思い出したよ。
スターたるや、この姿勢だ!と。

そして、読者の方からの質問に
あくまでも「私の場合は」と
どんな苦しいことや辛かった体験も
笑いに変えて話して
人の心まで前向きにさせる言葉に
友だちとか、知り合いって贔屓目なしにしても
「この人、すげぇなぁ」って。

そんなカータンの魅力をさらに引き出して
早口なのに、全て聴き取れる話術!
司会をやったK美!
「あれ?この人元女子アナだっけ?」と。
(違う!カータンの同僚の元CAです!)

実際に、出演した二人も相当楽しかったらしく
終わった瞬間に、グループLINEが来て
「今度は、深夜ラジオみたいなのやろう!」って。
「へー、楽しそう!」
「マリリンもだよっ!」て。
「ヘッ?!Σ(゚д゚;)」

無理!無理!無理!って言いながら
「あ!え!い!う!え!お!あ!お!」って
発声練習始めましたよ。

僕ね、根がすごいネガティブなんですよ。
今回のコロナでも、「感染しないようにしなきゃ!」
「乗り越えなきゃ!」
なんてちっとも思わない。
「あー、さらに死ぬ可能性が上がった!」って。

でもそれで「いつ、死んでもいいように
精一杯生きなきゃ!!」って変換されるの。

「自分なんて、大したことない。
世界に一つだけの花でも
特別なオンリーワンでもない」
人間関係でも、仕事でも、
評価とか存在意義とか、期待しないから
傷つかないし、自由でいられる。
嫌なことがあっても、できなくても
「まぁ、こんなもんか!」って。
ネガティブなのか?ポジティブなのか?

なので、この話がきた時も
「まぁ、素人が初めてやることだし、
まぁ、いっか!自分が楽しめたら」って
図々しくも参加します!!
昨日、リモート打ち合わせしようとしたら
案の定、しばらく一人繋がらなかった
極度のデジタル音痴なんですよ。
本番、現れなかったらごめんなさい。
(現れたとしても、
50歳前のただのおじさん!!)

いや、だったら「無料にしろよ!」って?('д` ;)
おっしゃる通り。
カータンも、多くの人と交流したいし
有料にすることは乗り気じゃなかったんだよ。
でも、いろんな人に聞いたら
「お金」を取るというハードルを作らないと
「アンチ」や「冷やかし」がきて
コメント欄を荒らしたり、
見ている人を不快にさせたり
空間を悪くしちゃうこともあるらしく。
今回は、Zoomウェビナーを使用した
このような「サロン」形式にさせてもらいました。
(いや、その前に、僕が放送禁止用語を連発しそうで
「生」ってのが怖い!)

そうと決めたら、行動に移すのが早い!
カータンとK美!!

来週13日の土曜日
22時スタートで始まる
カータンの『シンデレラナイト・ニッポン!!』
脳内で、「オールナイト・ニッポン」の
♪チャランチャン年とともに、いろんな肩書きが増えたけど
(その分、責任やしがらみも増えて)
70年代や80年代の歌番組やCM
夢中になったアイドル
少女マンガのような初恋
ただただ、自分のことで精一杯
胸いっぱいだった「女の古」に戻って
ヒット曲を聴いた深夜ラジオの時代に戻って
楽しみませんか?!